校長室より

令和5年 3学期

1月15日(月)「サウンド・オブ・ミュージック」的場面

聴こえてくる響きは合奏でなく、各自が自分のペースで練習するギターの音色です。それがどことなく心地よく響いてくるのです。つられるように音楽室へ入ってみると、3年生がギターで「カントリーロード」を練習しているところでした。
その一角、小さな輪を作る男子生徒の前で「♪カントリ~ロ~ド」と口ずさむ先生の歌が聴こえ始めると、頭を前後に揺すりながら弦をつま弾く生徒がじわじわと増え、いつのまにか合奏のようにリズムがそろい始めました。
映画「サウンド・オブ・ミュージック」の一場面を彷彿とさせる、ほっこりとしたよい場面を見せてもらいました。

  

 

1月12日(金)新築工事 進捗その2

屋外トイレの工事は順調に進んでいます。
冷たい空気の中、複数の職人さんがドリルや金槌を手に作業を進めてくれています。
鉄筋が組まれ、仮枠も組まれ、全体像がつかめるようになりました。来週には、組んだ仮枠にコンクリートが打たれる予定とのことです。

  

1月11日(木)豊富な抱負

この時期らしく、多くの教室に「新年の抱負」「今年の目標」といった類いの掲示物が貼られています。大半は学習について書かれているのですが、中には「部活でセッターとしての技術を上げる」「机の中やロッカーをきれいにする」といった具体的な文言も見られ、日頃の姿が垣間見えてきます。

ある教室では、壁に掲示するのではなく、各自の机上に自分の目標が貼られていました。確かに、この方が常に目につくので「書きっ放し」にならないはずです。面白いアイディアです。(画像は一部加工してあります)

1月10日(水)給食もはじまり

今日から給食も再開です。年のはじめは「お正月献立」で、彩りも華やかです。

人どうしが交錯しないよう、配膳の順を座席の列ごとにするなど、いかに効率よく、整然と準備を進められるか、クラスごとの工夫が見られます。準備は手短に、食べる時間はゆっくりと、が理想です。

「給食っておいしいよねー」口をついて出た私の感想に、目の前にいた2人が「はい~」と力強くうなずいて共感してくれました。

1月9日(火)新たな学期を迎え

「寒いですー」と、両手をこすり合わせながら登校してくる生徒もいれば、「(暑いので)上着はバッグの中です」とワイシャツ姿で歩いてきた生徒もいます。
いずれにせよ、穏やかな表情で登校してきた四中生たちの姿を見ると、いつも以上にホッと安心します。

3学期が始まりました。
日常の生活が送れることの幸せを、改めて感じずにはいられません。

1月5日(金)年の初めに

新たな年を迎え、来週からは3学期が始まります。
四中の校舎から、遠く北陸方面を望んでみました。
視界の遥か先には、辛く、悲しく、寒く、心細い思いをしている方たちが大勢いらっしゃいます。


学校は教育の場です。厳しい現実にも目を向け、命の重みや災害への備え、社会の一員としての役割についてなど、貴重な学びの機会としながら一歩ずつ前に進んでいきたいと考えています。
本年もどうそよろしくお願いいたします。